Googleマイビジネスの略称でレビュー投稿が簡単になる

Googleマイビジネスの略称を作ると、レビュー投稿依頼が簡単になります

Googleマイビジネスの「略称」を作ると、店舗の短縮URL・レビュー投稿用URLを作れます。

これをQRコードなどにして店内にPOPを置いたり、レシートに印刷して配ったりすることで、レビュー投稿を増やすことができます。

そんな「略称」ですが、実は設定していない方も多いようです。今回は、この「プロフィールの略称」の設定方法や活用方法をご紹介します。

プロフィールの略称の設定方法

Googleマイビジネスの略称の設定方法
  1. Googleマイビジネスにログイン
  2. 左サイドメニューの「情報」を選択
  3. 中段の「略称を追加」を選択
  4. 全角 16(半角 32)文字で、好きな略称を設定できます。
補足説明
※日本語は使えません (NG例:ぱど城東支局)
※先に登録されている略称は利用できません
※1年に3回まで変更できます

32文字まで登録できますが、10文字程度のあまり長くない略称をおすすめします。略称はしばらく経つとビジネス プロフィールに表示されるようになります。

(参照)ビジネスの略称と URL を作成する – Google マイビジネス ヘルプ

略称を設定すると、レビュー投稿への直リンクが作れます

  1. ホームの中段の「クチコミを増やす」の「プロフィールを共有」をクリック
    (※略称を設定していない場合、略称の設定画面が表示されています)
  2. レビュー投稿ページの直接リンクURLが表示されます

この短縮リンクから、店舗のレビュー投稿ページに直接繋がるようになります。

Googleマイビジネスの略称でレビュー投稿してもらおう

短縮リンクの活用方法

短縮リンクがあると、お客様がクチコミを投稿するのが、とても楽になります。

短縮リンクがない場合
「店舗名で検索」→「クチコミを選択」→「投稿を選択」
短縮リンクがある場合
「リンクをクリック・QRコードを読み込む」

説明もいらなくなるので、店舗のクチコミを投稿してくれる方がぐっと増えそうですね!

お客様に、店内やチラシなどでレビューをお願いする際には、QRコードを発行して、お願いすることをおすすめします。

QRコード(二次元バーコード)作成【無料】

Googleマイビジネスの略称を設定し、レビュー投稿依頼が簡単にする方法、ぜひあしたの商売繁盛にご活用ください。