Googleマイビジネスの関連度順とは

用語紹介:関連度順とは

Googleの口コミを見ると、通常「関連度」で並んでいます。

この関連度順の基準は公開されていませんが、単純な星の点数順ではないようです。基本的には、コメントがない★だけの評価に下位表示されやすいです。

現在、上位表示の口コミの傾向からは「口コミの内容の詳細さ・キーワードの数・写真の有無」などが、お店の情報とマッチしていると、関連度が高い評価となっているようです。また「ほかの閲覧ユーザーによるいいねの評価」や「投稿日時」「投稿場所」なども影響しているようです。

Googleマイビジネスの関連度順
ただし詳細な基準については公開されておらず、今後も公開される可能性は低いです。また、基準もアップデートを重ねていくと見られ、「これ」といった基準はありません。
一部のMEO業者の提案する「目立たせたいコメントを上位表示させる」「上位表示される口コミを投稿する」といったテクニックは、スパム扱いになる可能性があるのでご注意ください。