Googleマイビジネスの表示数(閲覧数)

Googleマイビジネス用語紹介:表示数(閲覧数)とは

Googleマイビジネスの表示数(閲覧数)とは「リスティングが目に触れた数」です。

Googleマイビジネスの表示数とは

表示数(閲覧数)と検索数の違いですが

検索数=検索された数
表示数=表示された数

です。

例: 「新宿 カフェ」で検索。

「カフェ●●店」のページを、他の候補店と見比べながら3回閲覧した場合、検索数1、表示数3となります。

※表示数は「どんなユーザー・経路に関わらず、ユーザーの目に触れた数」になります。ナビでのマーカー表示などや同一ユーザーの複数表示も「表示数」に含まれるため、「検索数」の方がより来店につながる指標と言えます。

表示数(閲覧数)は2種類

表示数は「検索経由・マップ経由」の2つに分けられます。

インサイトのこの項目では、Google 検索や Google マップでお客様のビジネスを見つけたユーザー数を確認できます。次の各サービスを通じてお客様のリスティングが表示された回数を確認できます。

・検索経由の表示: Google 検索を使用してビジネスを見つけたユーザー。バルクレポートに「検索経由の表示回数」として表示されます。
・マップ経由の表示: Google マップを使用してビジネスを見つけたユーザー。バルクレポートに「マップ経由の表示回数」として表示されます。
・合計表示回数: Google 検索と Google マップ経由の両方の合計表示回数。

Googleマイビジネスヘルプ「インサイトについて」より

例:渋谷にあるセブンイレブン渋谷東口店
  • Google検索で「セブンイレブン渋谷東口」で検索→検索経由
  • Googleマップで「渋谷 コンビニ」で検索→マップ経由
となります。